HOME  >  平成26年度第4回見学会

平成26年度第4回見学会
島津製作所

2月20日JFCA第4回見学会が株式会社島津製作所本社・三条工場で実施されました。この見学会は広報委員会交流企画分科会の企画で、16名の参加者がありました。

 株式会社島津製作所様は1875年に創業され、「科学技術で社会に貢献する」を社是に、つねに独創的な技術開発に挑戦されており、今年創業140年を迎えられました。


説明
  当日は、会場となった株式会社島津製作所本社の研修センター会議室に参加者が集合、はじめにグローバルアプリケーション開発センターの濱田センター長様から島津製作所の概要についてご紹介いただき、つづいて、会社紹介と島津製作所様の歴史のビデオを拝聴しました。

ショールームHP
 その後、三条工場の生産ライン3箇所を見学しました。少量多品種に対応する高速液体クロマト(HPLC)組立ラインでは、混流生産でありながら工夫して一台流しで組立している現場を見学しました。次に、ターボ分子ポンプ組立ラインでは、重量物のポンプ組立作業を見学し、女性作業者でも対応できるための取組みについてお聞きしました。また、分析装置に共通するプリント基板製造工程では、自動化されているラインと技能者の方が手作業で組立てる工程、完成品を検査する工程まで見学させていただきました。
 最後に、研修センターの分析機器ショールームで、最新の各種分析装置をご紹介いただきました。

 盛りだくさんの内容で、充実した2時間半の見学会となりました。また、見学させていただいた工場内の設備ごとに、参加された皆様から活発に質問が出され、高い関心を持って参加して下さったことを実感しました。参加された皆様にとって、今後の企業活動に有意義な見学会になったのであれば、幸いです。
 最後になりますが、グローバルアプリケーション開発センターの濱田センター長様、横浜支店分析計測営業課の藤原課長様、野々口様はじめ工場関係者の皆様のご親切なご対応と、見学会にご参加いただいた皆様のご協力に、心より感謝いたします。また、これからもタイムリーで皆様の関心にそった見学会を企画したいと考えていますので、今後ともよろしくお願いいたします。


一般社団法人日本ファインセラミックス協会:ページの先頭へ戻る