HOME  >  平成27年度第4回見学会

平成27年度第4回見学会
スリーエム カスタマーテクニカルセンター

スリーエム見学会

223JFCA4回見学会がスリーエムジャパン株式会社カスタマーテクニカルセンターで実施されました。この見学会は広報委員会交流企画分科会の企画で、20名の参加者がありました。

 スリーエムジャパン株式会社は、「3M」のロゴでおなじみの世界的企業であり、化学・電気素材メーカーとしてスコッチテープやポストイットなど日常生活の場でも欠かせない革新的な製品を世に送り出しています。カスタマーテクニカルセンターは、通常の製品展示やショールームとは違い、スリーエムの膨大な製品群と40を超えるテクノロジープラットフォームによる基盤技術により顧客の課題を解決する場であり、多彩な製品を産み出す企業文化や材料・プロセス・機能・アプリケーションを実感して見識や議論を深められます。


  当日は、イノベーションルームにてスリーエム様のご紹介からスタートしました。1902年に米国ミネソタで誕生した企業が世界有数の企業になった道のりは平坦ではなく、その必然性から生まれたという執務時間の15%を自分の好きな研究に使ってもよいとする「15%カルチャー」が醸し出す独特の風土とユニークな新製品に参加者の質問が集まりました。


その後、3班に分かれてセンターを見学しました。技術・製品・テクノロジーを紹介いただくコーポレートディスプレエリア。自動車のカットモデルによる製品の使用例をアピールする多目的デモ展示エリア。関心度が高まっているヘルスケアデモルームや普段よく目にする製品が並んだコンシューマ関連のデモルーム。高度な技術を活用した製品群が工夫された展示とスタッフの巧みな説明によってオープンなディスカッションに繋がりました。


 見学中は製品が自分の課題解決につながるかという質問や既に実際に職場での活用事例などの紹介が印象に残りました。また、見学後の質疑応答では多種多様な質問が飛び交い、最後まで刺激に満ちた見学会となりました。


最後になりますが見学会開催までご尽力いただきましたカスタマーリレーション本部の武田様、当日ご案内いただいた小山様、大舘様、松山様、池澤様、見学会にご参加いただいた皆様のご協力に、心より感謝いたします。


これからもタイムリーで皆様の関心にそった見学会を進めてまいります。


















一般社団法人日本ファインセラミックス協会:ページの先頭へ戻る