HOME  >  イブセミ報告(web) 6/2梶田氏a

2020年度 第1回イブニングセミナー(webで実施)
サーキットネットワーク 理事(元村田製作所) 梶田 栄 氏
「5Gの現状、及びbeyond 5G、6Gの動向について」
 ~技術課題と対応する部品・材料技術~


梶田栄氏のみ


 6月2日に2020年度JFCA第1回イブニングセミナーをWEB開催しました。WEBで参加できることもあり300人を超える多くの方に申し込みを頂きました。

 次世代通信は、幅広い応用が期待されている5Gが2020年から本格的に運用されようとしており、更にその次の通信規格である6Gの議論が始まりつつあります。今回、特定非営利活動法人サーキットネットワークの理事であり、元村田製作所の梶田栄様より、5Gの現状、およびbeyond 5G(6G)の動向、更にその技術課題と対応する部品・材料技術についてご講演を頂きました。


 講演は、携帯電話の推移や5Gの用途や課題、Beyond5G等について、応用では医療や仕事、防災、暮らしなどがどのように変わっていくかを丁寧に説明頂きました。講演後は、講演中に聴講者から頂いたチャットでの質問に、またWEBを経由しての口頭で質疑に丁寧に回答頂きました。
アンケートからは、興味深い内容を解りやすく説明頂いた、背景を丁寧に説明して頂いたなどのご意見を頂け、WEB講演というご経験のない提案を受けて頂いた梶田様に感謝しております。一方、もっと深掘りをした内容を聞きたかったとの意見も頂いており、WEBではなく深掘り内容を議論し易い対面でのセミナーの必要性も実感しております。

 また今回初めての試みであったWEBでのセミナーは、遠方からの参加はハードルが高くWEBでのセミナーはありがたい、引き続き継続を希望するとのご意見を頂きました。一方、上手くセミナーに入れなかった、画質の劣化があるなどの今後検討すべき課題も見えてきました。今回は上手く入れなかった方等にむけに再放送を実施し、約80名の方に視聴頂きました。

 最後に、初めての取組みであったWEBセミナーの開催に際し、ご講演頂いた梶田先生、ご視聴頂いた会員の皆様、テストやトラブルに対応頂いた関係者の皆様に感謝いたします。今後も、セラミックス業界の活動に有益となる情報を提供できるようにしていきます。






一般社団法人日本ファインセラミックス協会:ページの先頭へ戻る