HOME  >  JFCAの近況(9月)2022

JFCAの近況(9月)2022


 今年の9月1日は、米国ワシントンDCで迎えています。オハイオ州クリーブランドで開催された米国最大のCeramic EXPO展示会に出席後、今朝、ワシントンへ移動してきました。展示会は、日系企業12社を含む275社が出展、日本と同様に併設の専門セミナーも大変興味深いものでした。出張報告書は、中旬にはHPにアップ致します。こちらに来て見える日本と米国の大きな違いは、マスク装着率です。

最近、コロナ禍に関連して、色々な御相談を頂きます。新規ビジネスに当たっての事業展開、今後の市場動向、共同研究も視野に入れた会員企業の紹介などです。JFCAサポートで会員同士のネットワーキングを通じて事業が促進され、国際規模での事業展開の支援に繋がれば大変光栄です。御相談等は、私(矢野)又は事務局長の寺園へお問い合わせ下さい。

 さて、初の試みとして先月、25日に開催した製品紹介セミナーは、お陰様で盛況のうちに終わりました。定期的にセミナーを企画していく予定ですので、自社製品の紹介をしたい会員企業は、担当部長の福島までご連絡ください。

今月は、2日にファインセラミックス標準化連絡協議会、8日に受託事業のNEDO国際共同研究CMC推進委員会、20日にADCALセミナー(豊橋技術科学大学:福本先生)、22日に第5回FCセミナー(東北大 林先生)、29日に運営委員会(中間報告)、30日に高出力レーザ6機関連絡会と続きます。


(2022年度日本ファインセラミックス協会賞)

7月に公募が始まりましたJFCA産業振興賞、技術振興賞、国際賞、功労賞等の表彰、締め切りは9月30日(金)ですので、皆様からの御推薦をお待ちしています。


(10月の東大-FC塾)

昨年はコロナで延期となりました東京大学での2日間のセミナーを、10月19日(水)~20日(木)と開催します。講義や見学会、研究者との交流を通じ、本セミナーを自己研鑽や新しいアイデア発掘の場として是非ご活用下さい。(担当部長:福島)


(今後のスケジュール)

HP(年間スケジュール)をご覧下さい。今後1年間の日程が把握できます。

以上






一般社団法人日本ファインセラミックス協会:ページの先頭へ戻る