HOME  >  

 第6回JFCC先端技術セミナーのご案内
 【10月27日(木)オンライン開催】


JFCCの最先端の研究開発の取り組みをご紹介する先端技術セミナーをWebにて開催いたします。
「新時代のマテリアル戦略を支える新材料開発と先端解析技術」をテーマに2件の講演を行います。
ぜひご参加ください。


◯開催概要 
日  時:2022年10月27日(木) 13:30~15:00
配信方法:Teamsで配信
プログラム:【各講演30分、質疑10分】

講演1 過熱水蒸気のセラミックスプロセスへの応用
材料技術研究所 上級研究員 和田匡史
発表概要:100℃以上に加熱した乾いた水蒸気である過熱水蒸気は、加熱効率に優れ、カーボンニュートラルに貢献する新しい熱処理媒体として利用が期待されています。本講演では、過熱水蒸気をセラミックス成形体の高速脱脂に適用した事例と、過熱水蒸気がアルミナの相転移促進に効果的に作用する事例について紹介します。

講演2 第一原理計算によるエネルギー材料の欠陥解析
ナノ構造研究所 上級研究員 小川貴史
発表概要:カーボンニュートラルに向けた様々なエネルギー変換材料の開発において、機能発現のメカニズム解明や効率的な材料設計指針の獲得のため、適用され得る半導体やセラミックス中の点欠陥・電荷キャリアの挙動を把握することは重要な課題の一つです。本講演では、JFCCにて独自に開発した第一原理計算による点欠陥濃度の解析手法とその応用例を中心に、欠陥の理論解析に関連する最近の取り組みを紹介します。
    
参  加  費:無料
定  員:300名(先着順)
申込方法:下記JFCCのHPよりお申し込みください。:申込み〆切10月24日(月)

 以上






一般社団法人日本ファインセラミックス協会:ページの先頭へ戻る