一般社団法人日本ファインセラミックス協会
専務理事 岡野 克弥
先週行われました恒例のテクノフェスタ/新春懇親会には、皆様ご参加いただきましてありがとうございました。例年にも増しての、多数の方々の参加をいただき、ファインセラミックス産業のますますの拡大を実感いたしました。新春懇親会の場でもご紹介しましたように、この1年で新たに10社に入会いただきましたことも、改めて感謝いたします。とりまとめを頂きましたJFCCの安富委員長をはじめとした交流企画委員会の皆様に改めて御礼申し上げます。
また、少し前のことになりますが、先日、半導体製造装置の東京エレクトロン様をJFCA見学会で訪問できたのは貴重な機会となりました。お話を伺う中で印象的だったのは、もちろん半導体製造の分野では、より高性能の半導体を作ることで、その性能向上競争はますます激化しているとのこと。2010年代には「ムーアの法則」(集積回路の集積率は2年ごとに2倍になること)ほぼその通りに進んでいたのが、2020年ころにはこの法則は終焉を迎えたと言われていたはず・・・ところが、その後も集積度は今も向上を続けていると。そのためには、より過酷な環境下で作動するセラミックス製部品の開発が期待されるとのことで、これも大いに勇気付けられるものでした。
今月は、以下の各種事業のほか、国際標準化委託各事業の委員会(今年度の最終とりまとめ)が開催されます。詳しくは協会webページの年間スケジュールをご覧ください。
5日 第3回サステナビリティネットワーク会合 日本特殊陶業小牧工場
18~20日 高機能セラミックス展Ceramic Japan @ポートメッセなごや
26日 FCレポート編集委員会
(米国国際会議ICACC開催)
1月25~30日、Daytona Beachで米国セラミックス学会ICACC 2026が開催され日本から多くの専門家が参加。JFCAはじめさまざまな日本人からの発表も含めて、会議概要をHPで報告します。
(高機能セラミックス展 - CERAMIC JAPAN - @名古屋、ポートメッセなごや)
2月18~20日、これまで東京(幕張)、大阪で実施してきている高機能セラミックス展を、今年はじめて、セラミックスの地元である名古屋にて開催いたします。
是非、会場に来訪いただきますとともに、今後は、こういったやり方での展示会を実施して欲しいなどといったご希望がある場合はお寄せください。
(CERAMITEC 2026欧州調査団)
3月24日~26日ミュンヘンで開催されるCERAMITEC 2026(隔年開催)に合わせ、恒例の欧州調査団を催行します。皆様からの参加申し込みをお待ちしております。まだ定員まで若干残っておりますので、ホームページ「JFCAイベントのご案内」にて詳細をご確認ください。
以上
